思考する動物とは

はじめまして、思考する動物です。

今回は、思考する動物の意味を書きたいと思います。

私は常々「人」について興味があります。

私が「人」について周りの方に尋ねたところ、一言で言い表すことができたは方は少なかった。

また、言い表せたとしても、その内容は個人によって違うものであり、全人類に適合する「人」の定義は見つけることができませんでした。

私自身も一言で表すことは難しいと感じています。

しかし、自分自身「人」として生きているわけで、その存在について一言で表せない点について歯がゆさを覚えました。

そして私は「人」の定義のヒントを、他の動物との対比から求めようと考えました。

「人」は自分たちを運ぶもの(交通機関)や、地球の裏側とも会話できるもの(電話)等、他の動物が成しえないものを発明した。

上記は、一種の突然変異ともいえる天才の偉業のおかげでもあるが、大衆レベルにおいても、言語を自分の中で考え相手とのコミュニケーションを図ることができる。

これらのことから、私は他の動物との相違点は、「人」には圧倒的な思考力があることだと思う。

そして、私の中で、「人」とは思考する動物であると結論が出た。

同時に思考し続けることが人たる所以であると考えた。

 

しかし、この結論は「人」の存在自体から生まれたものではなく、あくまで動物との差異である「人」の特徴から導いたものであり、まだまだ思考する必要があると思う。

 

 

このブログは、「人」たる私が私自身の思考の痕跡を残すものにしたいと思っています。

また私の脳内を覗きに来ていただけると幸いです。